合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

宮崎北高校での報告会-2023.12.8

 

去る12月6日(水)に、宮崎北高校の生徒さんの報告会にいってきました。

なんの報告会かというと、弊社(株式会社合格不動産)のSDGsについての取り組みを提案してもらえるという内容です。

これは、宮崎北高校の一年生の生徒さんが会社を訪問して、その会社について学習し、その会社にあったSDGsについての取り組みを考え、提案の形でプレゼンテーションするというもので、弊社としては昨年に引き続き、2度目の参加となります。対象となる企業は、弊社も入会している宮崎県中小企業家同友会の会員から30社前後が参加しています。

実際に今回、報告会に参加して、2チームのプレゼンを聞かせていただいたのですが、レベルの高い内容と発表の仕方に正直、ちょっと驚かされました。相手の企業にどうしたら伝わるか、寄り添って考えられた内容と、こちらの反応を見ながら発表を進めていく姿勢など思わず聞き入ってしまう発表の仕方であったり、一方で深く調査していて、私たち専門家でも知らない部分があるような優れた専門的内容の提案であったり、それぞれのチームの色がありながら、それぞれに特徴あるプレゼンになっていて、すばらしいのひとことです。さっそく仕事に生かせる部分を持ち帰って会社で社員と共有しています。

今回は、前もって弊社のほうから、『会社としてお客様とつながっていくことがとてもむずかしいと感じているので、何か良い手があれば教えてください。』と投げかけをしていました。それに対しても、生徒さんはそれぞれにとても大切に受け止めてくださって、自分たちなりの答え、アドバイスをくださいました。やはり、若いひとの発想には、私には及びもつかないところがあってとても新鮮で有意義なアドバイスを聞くことが出来ました。感謝しかありません。

もう一度、機会があれば、参加しますか?と聞かれたら、一もにもなく当然参加します!と答えるでしょう。

最後になりますが、このような機会を与えてくださった宮崎北高校の先生や職員の方々、そしてもちろん弊社と触れ合ってくださった一年生の方々に、厚く御礼申し上げます。

株式会社合格不動産 代表取締役 橋本格郎