合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

「防災」~個人なりに①~

 桜吹雪の中、ピンクの絨毯ふみしめて
一年前の事を、思い出しています。
身体が揺れる感覚、取れませんでした。
地震の最中も、そのあとも何日も。
実は、今も時々。

イメージ 1

 最初に、地震で身の危険を感じたのは
阪神淡路大震災の時。
物凄いヨコ揺れで、深い眠りから一気に
起こされました。
しかし、まだ寝ぼけてたんですね、
すぐ動けない。

 何か、ドンと鈍い音がした気がする。
そうこうするうち、軽いタテ揺れの後
また凄いヨコ揺れで、今度は悲鳴が出て
フトンにしがみついて、耐えてました。

 完全に目が覚めて、とにかく部屋を
出ようと、起き上がったその足元に
直径20cmあまりの石が、転がっている。

イメージ 2

それはベッドの頭上、棚の上にあった
はずのものでした。
ブックエンド代わりの、大きさと重さを
持つ石。もしベッド方向に
落下していたら……ゾッとしました。

 些細な出来事ですが、この経験から
ベッドまわりには、背の高い家具を
置かなくなりました☆
どうしても設置する場合は、足側に配置。

 あれから東日本大震災があって、
熊本地震があって、防災意識は格段に
高まりました。

イメージ 3

 人それぞれ、自分なりの防災術があると
思います。 本当にちょっとした事でも
教えていただいたり、共有できると
嬉しいです。

 弊社も、ちょっとでも皆様のお役に
立てた時の感動を忘れずに、これからも
精進してまいりますm(_ _)m