合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

「防災」~個人なりに③~

 春雨が、昨日の気温を鎮めるかの
ように静かに降る、宮崎市内です。
ヒノキの花粉も、今日は飛散少なめ('ω')
イメージ 2

 一年前に引っ越し~現在までの間に
防災訓練に参加する機会が一度ありました。
ある朝ゴミ出しに出ると、道路の反対側に
立て看板&消防車&職員の方の、呼び込みが☆

 ジャージ姿のまんま、建物内に向かいました。
朝早くから、自治会の方と思しきスタッフがおり
頭が下がる思いでした。

 参加者は、お子さん連れの家族・シルバー世代
単身の方と様々でした。
訓練の事を知らずに、参加された方、
事前に告知があった方とでは、装備が違いました(*_*;

イメージ 1

 まず市の職員の方から、パネルによる説明があり 
●東北&熊本地震の例 ●避難して来た場合の実際の動き方
●注意点やアドバイス  その後、
●簡易トイレの作り方 ●ダンボールベッド&
間仕切りの組立て実技 ●新聞紙スリッパ講習
など、どれも本当に大事な事ばかり(>_<)
イメージ 3

 なかでも心に残ったのが、市の職員の方の話。
「被災直後の避難所に、リーダーは居ない。
『誰かがなる』ではなく『自分がなる』意識を持って」
という趣旨でした。

 誰でも責任の重くなる役は、尻込みしますが
責任も仕事も知識も、皆で分かち合う
まさに「one for all, all for one」が
現場に不可欠なんだな、と気付かされました。

 弊社も、「one for all」の精神で
努力してまいります!(>_<)ゞ