合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

ライフプランについて

 お店と住居の併用住宅で融資の見通しがたったご夫婦をお手伝いしていたときのことですが、月々の支払額が結構な金額になりましたので、それが払っていけるかどうかを考えることが必要になりました。そこで今度は、ファイナンシャルプランナーをご紹介しました。
 一緒に行って、まずやったのがライフプランの確認です。これからの人生を想定して、この時期にこんなことがあり、この時期に車を買い替えて、など具体的に人生のイベントごとをいれていきます。もちろん、どうなるか分からないのが人生ですが、起こるべきことはやはり起こりますので、それを実際に表にしてみると面白いものです。ご夫婦で考えていたイベントの違いは当たり前のことですが、人生設計自体もあまり話したことがない内容があったりして、人生を考えるいい機会になったりしますね。
 次にそのライフプランにかかるお金を想定していくマネープランです。イベントを設定したので、それぞれのイベントにこれくらいはかかるというのが見えてきます。例えば、車の買い替え時期には車と諸費用の金額が入ります。これを集計すると結構な金額がこれから出ていくことが分かります。
 そして、入ってくる方も想定します。働いている間の収入、退職金、年金、保険の満期など出来るだけしっかり出していきます。年金額を計算してもらうのも良い経験です。自分の年金額を知らないひとがほとんどですもんね。
 こうして人生における入ってくるお金と出ていくお金が分かったら、毎年の収支をグラフ化します。これで収支が毎年黒字なら、今のまま安心して生きていけそうですね。
 この工程によって、今後の生活設計に自信をもって望めるようになれば、借入についても漠然とした不安から尻込みしたりしないで、堂々と向き合えるという効果があるのです。
 もし、どこかで赤字の年があれば、黒字の年に貯金しておかないといけませんね。それでも足りなさそうなときは、使う計画を見直すか、収入を増やすことを考えるか、が必要です。
 ここで、大きなポイントになるのが、保険ですね。今、入っているものが、万が一のときに充分な保障があるか、また、必要以上に掛けているものがないか、など適正化を考えてもらえるのも、とても役に立ちます。
 実際に、このご夫婦も保険の見直しでだいぶ月々の負担が減り、その割に必要な部分の保障を充実させることが出来ました。
 結果として、融資についても前向きに検討出来るようになり、ついに計画を実行する決断に至ったのです。

では、株式会社合格不動産ホームページ
もよろしくお願い申し上げます。