合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

お客様の思いを実現する2

 お店をしているご夫婦の話ですが、土地をみつけて、そこに建物のプランを入れたところまでお話しました。
 土地、建物を入れたら2000万を超えますので、借入をする必要があります。残念ながら住宅ローンでは対応出来なかったので、事業融資として組み立てを考えました。ご夫婦がお付き合いのある金融機関に出向き、事情を説明、なんとか事業融資の方向で検討してもらえることになりました。
 そのときに役に立ったのは、事業計画書でした。お店の売上や、客層の分析と今後の見通し、それに経営戦略を加えたものを作りました。もちろんお店の内情はご夫婦しかわかりませんので、部分的に作成してもらいましたが、なにぶん初めてのことでとまどっておられたのを覚えています。
 あとで、経営についてもいい勉強になったと言って頂きました。
 さて、金融機関で1ヶ月近く検討した結果、融資の承認が下りたという連絡がきました。それはとてもうれしい出来事でした。しかし、喜んでばかりはいられませんでした。というのも、事業融資なので、融資期間が短めに設定されており、住宅ローンの倍くらいの月々支払額になることが分かったのです。ほんとうに払っていけるか、かなりシビアな検討が必要になりました。
 そこで、ちょっとした秘策を用意していたのですが、その話はまた今度。

では、株式会社合格不動産ホームページも
よろしくお願い申し上げます。