合格不動産のブログ

宮崎は神宮の不動産屋です。明るく楽しくをモットーに、お客様のお役に立ちたい!と、今日も頑張っています(^O^)/

家を買うことが出来るか?

 先日、お客様とお話をしていて、こんな会話がありました。
 わたしたちは、月々の支払に不安があります。
今後、教育費が増えていけば尚更です。
 そのお客様は年収がかなりあって、
充分に返済が可能な物件をご検討だったのです。
よく、聞いてみると、
保険や、貯金、レジャーまで入れると月々確かにかなりの支出です。
特に個人年金をかけているのが大きかったですね。
確かに年金制度がゆらぐ今日、老後の不安から個人年金
期待するお気持ちも分かりますよね。
しかし、結局、今の生活を維持しながら賃貸に住んでいると
ご自宅を手に入れるチャンスも、御資産の形成もままなりません。
生活の見直しや、老後の資金計画が大切なのですが、
ひとは今の暮らしが将来設計より優先するという
現在バイアスが働いて、なかなか、
将来の為の一歩を踏み出せないようです。
もちろん、今も大事、将来も大事なのですが、
そこを客観的に見られるのが、わたしたちプロです。
上手に使って頂けると、本当に自分やご家族に合った
将来像やそれを実現する為の今の生活が、
見えてくるかも知れません。
では、株式会社合格不動産HPもよろしくお願い申し上げます。